【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(2/8 第28号)より

 **本日のおすすめ**
大アジ姿造り(福岡) 980円
かつお刺身(御前崎) 850円
ヤリイカ刺身(久慈浜)750円
むき平目煮つけ   580円
カキと飛騨ねぎと
    豆乳グラタン570円
殻つきカキの
  そのまま蒸し 2個650円
生鯖塩焼(三陸)   550円
飛騨ねぎたっぷりのピザ
500円
手造りおでんおまかせ500円
カニクリームコロッケ500円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
しっとり大人の
   フルーツケーキ250円
レモンスカッシュ  350円
柚子茶       380円
昨日までの陽気(風は冷たかったけど)が嘘のような、どんよりした冬の天気になりました。
日中、先日届いた飛騨ねぎを庭に埋め(活け)る作業をしました。
暖かいと思っていた矢祭でしたが、土中数cm凍っているところもありびっくり。
まだ土の中は冬です。・・・と言いながら、そんな土の中からチューリップの球根を発見しました。
植木鉢の土をひっくり返した場所だったのかな?少し芽が出ていたのでそれらは発掘し、植木鉢に植えなおしました。
うまく根を張ってくれると良いのですが。
さて、今日のおすすめは「大アジ姿造り」です。
アジの姿造りで980円、とさかな家店主から聞いたときは「高っっ!」と思ったのですが、さかな家店主曰く「サバくらいある大きなアジだから」とのこと。
20cmくらいもある大きなアジだそうです。
店主曰く「関アジ(豊後水道で揚がるブランドアジ)とかが網にかからずに福岡でつかまったかと思うくらい立派」なんだとか。
これはぜひ召し上がっていただきたいです。
もうひとつは「殻つきカキのそのまま蒸し」。
我が家ではただいま生カキより蒸しカキの方がブーム。
これ、ぜひ召し上がっていただきたい!
塩とレモン、もしくはもみじおろしとポン酢がおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました