【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」 2017年 5/11(木)第3578号

    **本日のおすすめ**
生うに長芋    (税抜 950円)1,026円
ひらめ刺身(千葉) (税抜 900円) 972円
カツオ刺身(千葉) (税抜 870円) 940円
新じゃがでさかな家のぽてさら
         (税抜 500円) 540円
【恵】カツオハラスの味噌漬け
         (税抜 480円) 518円
【恵】山菜の煮物(フキ・筍・自家製こんにゃく)
         (税抜 400円) 432円
【恵】豆腐ステーキ木の芽味噌のっけ
         (税抜 400円) 432円
【恵】きゅうりとかぶのおしんこ
         (税抜 350円) 378円
【恵】小松菜オイル煮(税抜300円) 324円
【恵】しどけおひたし(税抜250円) 270円
【恵】矢祭産イチゴのアイスクリーム
         (税抜 220円) 238円
日差しが強いと思うと重たそうな雲が光をさえぎったりして、なんとも不思議な天気でした。
ゴールデンウイークの疲れがどっと出た人もいらっしゃることでしょう。
昨日の定休日は、午後からはほとんど何もせずのんびり過ごしました。
あちこち出かけることが好きな我が家ですが、家でのんびりも良いものです。
娘も少々お疲れ気味。ゆっくり過ごせる時間の大切さを改めて感じています。
さて、今日のおすすめは【恵】もろもろ。

大量のハラスを一度に味噌漬けにできるのは、矢祭町民のカツオ愛の表れと、勝手に思っております(笑)
たくさんカツオが出なければ作れない料理ですからね。


その中で一つ異色なのは「カツオのハラス味噌漬け」ですね(笑)。
矢祭でカツオが捕れるのか?という素朴な疑問です。
もちろん矢祭は海に面していませんのでカツオは捕れません(苦笑)。
が、昔からカツオが身近な存在だったこともあり、初夏から秋にかけてカツオのお刺身は魚屋で大人気でした。
一方鮮魚店では、大量に出るアラやハラスまであれこれ調理して食べていました。
ハラスは、そのまま焼いて生姜醤油をかけて食べることもありますが、味噌漬けにして焼くと味噌が焦げる香ばしい香りが加わっておいしいです。
お試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました