【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 4/26 第83号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉) 850円
やりいか刺身(千葉)750円
生たこ刺身    700円
ミニホタテバター焼き
      (青森)650円
那須どりのグリルサラダ
         650円
薬味たっぷりアジたたき
      (富山)630円
たけのこ木の芽醤油焼き
      (熊本)550円
谷中しょうが   450円
新じゃが煮っころがし
         450円
キュウリ一本漬け 200円
矢祭産いちごのアイス
         200円
矢祭産ゆずソーダ 450円
岩城島のレモンで
    スカッシュ400円
またまたシットリした一日でした。
桜は昨日かなり散り、あちこちにピンクのじゅうたんが出来ていました。
通路にメダカを飼っている睡蓮鉢があるのですが、そこにも1枚。
矢祭は桜の季節がもう過ぎようとしています。
さて、今日のおすすめは「新じゃが煮っころがし」。
小さな、一口大のジャガイモを甘辛いたれで正に「煮っころがし」て作ります。
農家の方が「え?もうジャガイモ?うちまだ植えたばかり」と驚かれたり、
「このサイズの芋はうちの畑じゃ全部かっぽっちまう(捨ててしまう)」とか
そんな楽しい話で盛り上がる一品です。
たれ自体は結構濃厚な味なのですが、それは「煮っころがす」という言葉の通り一気に絡めるので
ほっくりしたいもの旨みとたれが旨く組み合わさって美味しいですよ。
リピート率も高いですが、「おうちで挑戦率」も高い一品。
是非一度お試し下さい。

※4/29(日)消防団活動参加のため、お休みします。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました