天王祭での募金12,886円を社会福祉協議会にお渡ししました。

先日開催されたお祭り「天王祭」。
当店は丸安魚店前に「小さなお店」を作り、お客様をお迎えしていました。
今年の目玉は、なんといってもくるくるコイン。
先日おきた西日本の豪雨災害への義援金募金のためです。


所定の位置からコインを投入すると、コインがくるくるする仕組み。
思いのほかくるくるする(笑)ので、大人でもついつい目を奪われるマシンです。

さて当日。
「小さなお店」のメインのお客様は小中学生。
果たして反応はどうかな?
「試しに1円でいいからコインを入れてみて」というと、一つずつ丁寧に入れる子、複数枚を連続していれる子、2つある投入口から友達と同時に入れる子など続々出てきました。
お祭りだということもあり、浴衣の袂がコインの動きを遮ってしまい、途中でコインが倒れちゃうというハプニングもありながら。
そのうち「違うお金でもやってみよう」と、5円が10円になり、10円が100円になり…500円入れた男の子は「漢気ヒーロー」になったり(笑)

ついつい夢中になって小銭を入れるお子さんもいらっしゃいましたが、基本的には子どもたちも趣旨を理解してくれていました。
「遊びじゃないから。義援金だから」なんて言いながらお母さんからお金をもらうお子さんもいました。

時には大人の方も。「500円玉貯金をしているから、500円は勘弁してね」と笑いながらコインをくるくるさせてくださった方、「小さなお店」でお買い物された後のお釣りを全部入れてくださった方もいらっしゃいました。

おかげさまでたくさんのお金が集まりました。
天王祭の前後もお店に置いていたので当日以外のくるくるコインもいくらか入っているのですが、とはいえ、子どもたちを中心にした地域の皆様から集まった浄財を、今日社会福祉協議会さんを通じて日本赤十字社西日本豪雨災害義援金に寄付させていただきました。
ご協力いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました