【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(12/ 9 257号 2656号)より

 ** 本日のおすすめ **
さわら刺身(舞鶴)      700円
飛騨ねぎたっぷりのピザ   700円
〆鯖(金華山)       670円
スルメイカ刺身(青森)    600円
合鴨塩蒸し         570円
牡蠣クリームコロッケ  2個550円
サバの味噌煮(銚子)     550円
生湯葉の揚げ出し      480円
蒸しカキ(宮城)     1個470円
飛騨ねぎ焼き        450円
自家製キムチ        350円
自家製しおから       350円
きゅうり一本漬け      200円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円
  ☆本日全席禁煙Day☆
昨日は日中1組お迎えし、1階は貸切営業でした。
以前矢祭で暮らしていたやまつりクイーンこと(笑)ミッシェルさんと彼女の甥姪さんたちの歓迎会。
先日高校を卒業したばかりの姪っ子さんは2度目の来店です。
以前はほとんど日本語が喋れなかったのに、今回は日本語でスピーチしたり会話をすることができびっくり。
おまけに娘には日本語で書かれたメッセージカードを用意してくれていて、娘は大喜びでした。
どうぞ素敵なやまつり…日本の旅となりますように。
さて、今日のおすすめは、ようやく登場の「飛騨ねぎたっぷりのピザ」。
矢祭産の地粉でピザ生地を、ソースには地物味噌を、そしてたっぷりの飛騨ねぎをトッピングに作るこちらのピザ(決してピッツァではない)は当店の冬の名物料理。
和風なんだか洋風なんだか、よくわからないのにおいしいという不思議な料理です。
ご注文をいただいてからピザ生地を伸ばし焼き上げますので少々お時間かかりますが、気長にお待ちください。

生湯葉の揚げ出し(ご宴会料理バージョン)

生湯葉の揚げ出し(ご宴会料理バージョン)


もう一つは「生湯葉の揚げ出し」。
こちらは生湯葉の中に海老しんじょが入っている優しい味わいの一品。
葛を引いた餡がかかっています。あったまりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました