【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 10/5 第207号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身 (気仙沼)850円
スルメイカ刺身(青森)700円
〆鯖(三陸)     700円
生さば塩焼  (三陸)680円
さわら刺身  (秋田)650円
ムシカレイ風干し
       (秋田)650円
いくらの土佐醤油漬
     (南三陸町)600円
サンマ刺身又は塩焼
       (宮古)550円
那須どり塩麹焼   550円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
アジフライ  (三重)450円
那須どり手羽先の塩煮420円
梅シロップソーダ  320円
スパイシージンジャーエール
          300円
秋晴れの一日。
娘たちも先ほど宿泊学習から帰ってきましたが、雨にあうこともなく楽しく活動できたようです。
明日から3連休と言う方も多いでしょうが、天気はいいようでまずはホッと一息。
そして、明日は私たちも朝からイベントに大忙しです。
第23回(株)押田製材所大展示即売会が明日開催されるのですが、さかな家はそちらで軽食コーナーを今年も担当させていただきます。
先日の水曜日からさかな家店主はモツ煮込みの仕込みをしています。
その量、大鍋6個分!「大鍋」がどのくらいの大きさかと言うと、ベビーバスより遥かに大きい(笑)
長時間コトコト煮ては火からおろして冷まし、また翌日火を入れて味を深める作業を繰り返しています。
製材所の展示即売会、と言うことで木材・建築資材等もありますが、それ以外でも楽しめますから、お近くの皆さんは是非足をお運びくださいね。
さて、今日のおすすめは「ムシカレイ風干し」。
風が吹き続けていた昨日、さかな家店主の父が作りました。
(さかな家店主からは「俺が作ったことにしておいて」といわれましたが、嘘は書けません・笑)
自家製干物を食べさせてもらうようになって(自分で作ったことはない・苦笑)、干物の美味しさを実感できるようになった気がします。
余分な水分が抜け、味が凝縮しています。
干し加減が調節できるのも魅力の一つ。今回の風干しもシットリしていて美味しいですよ。
皆さんからのご要望が多かった「那須どり塩麹焼き」も久々登場。
もちろん、テイクアウトも承りますからお気軽にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました