【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 10/25 第223号)より

**本日のおすすめ**
カツオ刺身 (気仙沼)850円
いくら土佐醤油漬け
       (三陸)600円
那須どり塩麹焼   550円
牛すじ八丁味噌煮込み520円
秋さば塩焼  (三陸)500円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
米茄子鶏味噌かけ  300円
梅シロップソーダ  320円
スパイシージンジャーエール
          300円
朝晩の冷え込みがだんだんきつくなってきました。
今日来るまで通った矢祭山公園周辺は、枝先の葉が徐々に色づいていました。
ほんのわずか見てなかった間に、一気に秋が近づいてきたような気がします。
また、今日は日中、今度の日曜日(28日)のイベントに向けての仕込みをしました。
「商工会うまいもんNo,1選手権」に登場する「おらが蒟蒻丼」。公式イベントデビュー戦です(笑)
今日は大量のなます作りを。ああ、だんだんそわそわしてきています(笑)
お近くの皆さん、また28日の予定がまだ決まっていない皆さん、ぜひ足をお運びくださいね。

さて、今日のおすすめは「いくら土佐醤油漬」。
今シーズン3度目の仕込み分です。
回転寿司などでは年間通じて食べられるせいか、いつでもあると思われがちですが
当店ではこの時期だけの「季節の味」。
大体シーズンに10回ほど仕込みます。
おせち料理に入れるためのいくらもこのときに一緒に仕込みますので、結構な量になります。
プチプチした食感は大人も子供も大好きなようですね。
そのまま召し上がるも良し、いくら丼(+150円)で食べるも良し、わさび海苔巻きのお供にするも良し。
どうぞお好きなお召し上がり方でお楽しみくださいね。

先ほどご案内したとおり、今度の日曜日(28日)はイベントのため、また翌日月曜日(29日)は家事都合のためお休みを頂戴します。
お休みが続きますが、どうぞご了承くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました