【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 10/4 第206号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身 (気仙沼)850円
スルメイカ刺身(青森)700円
〆鯖     (三陸)700円
生さば塩焼  (三陸)680円
いくらの土佐醤油漬
     (南三陸町)600円
サンマ刺身又は塩焼
       (宮古)550円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
アジフライ  (三重)450円
那須どり手羽先の塩煮420円
牛すじポン酢    400円
梅シロップソーダ  320円
スパイシージンジャーエール
          300円
今日から1泊2日で娘は宿泊研修へ。
娘の通う東舘小学校は全校児童で宿泊研修に出かけます。
昨年は震災の影響で中止。今年もどうなるかと心配していましたが、大きな混乱も無く出かけられました。
昼間小学校の前を通りましたが、ガランとしていてなんとも寂しい感じ。
いろんな経験をして、楽しい思い出をたくさん作ってこれたらいいなと思います。
と言うわけで、今日いただいている「お子さんがいない今日がチャンス」的なご予約のなんと多いこと(笑)
ご夫婦で、またお友達と、たまには根を伸ばして明日からの英気を養っていってくださいね。
さて、今日のおすすめは「那須どり手羽先の塩煮」。
少し気温が下がってきたこれから、こちらの煮物は人気が出るんじゃないかなと思っています。
手羽先から出た出汁の美味しさをより楽しめるよう、敢えて塩のみで味付けています。
那須どりは地鶏ではないのですが、所謂ブロイラーとは味の濃さが違います。
だからこそ出来る一品。
なかなか広まっていきませんが、私ならご飯にかけて食べます(まだ言ってる・笑)
手羽先の甘辛揚げも久々復活。同じ手羽先でこうも味が違うか!と驚かれることでしょう。
是非食べ比べてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました