【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 7/ 9 第145号 2541号)より

  **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉)   850円
アジ塩焼(愛媛)    600円
薬味たっぷりアジたたき(愛媛)
           600円
那須どり塩麹焼    580円
こんにゃくビビンパ  500円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
こんにゃくナムル   450円
自家製玉子豆腐    400円
米茄子煮びたし    350円
自家製白菜キムチ   250円
きゅうり一本漬け   200円
岩城島のレモンスカッシュ
           420円
今日も暑い一日でした。
午後少し過ぎたころには汗がとまらないほどでしたが、日が少しかげってきて少し涼しい風が吹き始めました。
昨日に比べて湿度が低いのか、お店の通路に打ち水をすると涼やかな風が通りました。
…梅雨明けじゃないの??(笑)
娘は毎日汗だくで学校から帰ってきますが、元気いっぱい。
子供は冬も夏も、元気にあふれていますね。
自分があそこまで汗だくに動き回ることを考えると少しくらくらします(苦笑)が、そういう娘の姿を見ると元気をもらえるようです。
さて、今日のおすすめはアジ塩焼。
とてもいいアジが入りました。形も大きくいかにもおいしそう。
刺身もいいのですが、ここはぜひ塩焼きで。
開いて焼くのと丸ごと焼くのでは、味わいが全然違うのですよ。
当然のことながら全体が皮で覆われているので、余計な水分や脂は抜けますが、あとはアジの身に残るのでジューシーに仕上がります。
ふわっとじゅわっと、おいしいアジをぜひご堪能ください。

先日のウチョウラン展の様子から。見た目にも涼やかなお花たちです。

先日のウチョウラン展の様子から。見た目にも涼やかなお花たちです。

**私信
お誕生日おめでとうございます。
一足早く、大人の階段を一つ上がったのかと思うと、なんだか不思議な感じがします。
1日違いでお互いの誕生日をいつまでも祝えることが、離れた今もとてもうれしく思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました