新たな仲間。

DSC02853こちらは、当店の玄関。
今日は朝から忙しくパタパタ動き回っていましたが、午後の少しの合間に見つかったようやく新しい仲間を定位置に。

 

何か、わかりますか?

 

パッと見て「あ、あれか」と思われた方は、かなりさかな家に通ってくださっているのでしょうね(笑)

クリンとした目が何ともかわいらしい

福福しいお顔

これです。
去る4月の初め、思いもかけない形で突然の別れをすることになった、当店オープン時からのお付き合いの「招き猫」。
(その時のこと、ブログに書きました。コチラです。「招いた、猫。」)
そのまま捨てるのも忍びなく、お世話になっている(そして実は開店祝いに招き猫をくださった方でもある)神主さんにお願いして土に反していただくことにしました。

「代わりに、というわけではないけれど」とまたいただいてしまったのは、たぬき。
一つ一つ手作りの品だということで、よく見るたぬきの置物ながら何とも個性的な愛嬌のある顔立ちです。

 
さて。

在りし日の(涙)招き猫。

在りし日の(涙)招き猫。

これまでお世話になっていた招き猫をここに置いた時もそうだったのですが、「誰かに似てるよね」という話になりました。
まねきねこは私の母方のなくなった祖母。
左の写真は、下から見上げるように写したのであんまり似ていませんが、見下ろすような感じで見ると目元やおでこの感じが何となく似ていました。
(実はそのことを実家の母に話したことがあります。母も「あ、似てるわ」と。実の娘が言うのだから間違いはないでしょう・笑)
似てるからどうということはないのですが、それでも縁起物が身内に似ているというのは何とも嬉しくありがたいもの。
一気に身近に感じて愛着がわいたことを覚えています。

さて。
このたぬき、皆さんは誰に似ていると思いますか?

クリンと大きな目が特徴。

クリンと大きな目が特徴。

娘に「このたぬき、誰かに似てる?」と聞いてみると、しばらく見つめて出てきた答えが…

 

「そうだね、一番似てるのはお父さんじゃないの?」
 
おお!
大きな丸い目は確かにさかな家店主に似ています。目のバランスもそういわれてみると…
角度にもよるのですが、確かに似ているポイントがあります(笑)
二代目も、ご縁がありそう。
以後、お見知りおきを。

コメント

  1. aoki より:

    た,たしかに似てるぅ~♪

  2. sakanaya より:

    **aokiさま
    今回も縁起がよさそうなたぬきとご縁がありました♪

タイトルとURLをコピーしました