【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 6/10 第122号 2518号)より

 **本日のおすすめ**
本マグロ刺身(鳥取)  950円
カツオ刺身(千葉)   850円
ヤリイカ刺身(千葉)  750円
薬味たっぷりアジたたき(愛媛)
           600円
いわしの棒寿司(千葉) 600円
牛すじの四川風辛い煮込み
           580円
那須どり塩麹焼    580円
ミニ帆立バター焼き  500円
アジ塩焼(愛媛)    500円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
新じゃが煮っころがし 450円
きゅうり一本漬け   200円
矢祭いちごのクリームソーダ
           400円
岩城島のレモンスカッシュ
           420円
  ☆本日全席禁煙Day☆
曇天で湿度は高いのですが、吹き抜ける風が気持ちいい1日でした。
今日から娘の通う小学校で、「放課後子ども教室」が始まりました。
毎週ではないのですが、月曜日の放課後でレクレーションや自然観察、調理体験などをするのだそう。
実は、この活動(こういう形態になったのは今年から)に娘が小学校入学時からさかな家店主が補助指導員ボランティアとしてお世話になっています。
普段、娘が学校から帰ってきてから一緒に過ごすことがほとんどないので、「だったら昼間に」と続けています。
あれこれいろんな機会で娘が通う小学校に出かけられるっていうことは、また家とは違う姿が見られて嬉しいものです。
今日も、娘と二人で真っ赤な顔をして帰ってきました。
さかな家店主にとっても良い気分転換になるようです。
さて、お店に話を戻しましょう(笑)
本日のおすすめは「アジ塩焼」。

とあるものの、「もと」を作っていますが、これだけで結構な手間がかかっています。

とあるものの、「もと」を作っていますが、これだけで結構な手間がかかっています。

アジは何をしてもおいしい魚ですが、調理法によって全く違う味わいが楽しめるお魚でもあります。
塩焼きは、ご存じのようにワタを抜いてそのまま姿で焼きます。
余分な水分が抜け味が凝縮しますが、いくらかの水分が残ってアジの肉汁(魚汁?ダシ?アジ汁?)に変化ししっとりおいしくなるのです。
お酒のさかなはもちろん、ご飯のお供にもお勧め。ぜひお試しください。

…ところで、現在さかな家店主が何やら長期戦で仕込中。こちらは、しばらく後にご案内できると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました