【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(8/30版)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
スルメイカ刺身(青森)700円
サンマ刺身又は塩焼
      (北海道)550円
たこかるぱっちょ  500円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
イカゲソの塩焼マヨ風味
          450円
しおから       330円
えだまめ(山形)   300円
沖縄産生もずく三杯酢かけ
          280円
 ☆本日全席禁煙Day☆
ムシムシした天気はまだ続いています。
昨日は一瞬ダーッと雨が降ったのですが、本当に「あっという間」でやんでしまいました。
朝晩は幾分か涼しくなりましたが、昼間の暑さはたまりません。
でも畑や海は少しずつ秋にシフトチェンジしています。
夏のころ簡単に大量のきゅうりが手に入ったのに、今じゃ買いに行かないとないとか(笑)
さんまも、入り始めたころより少しふくよかになってきました。
暑いながらも「秋はもうすぐそこ」と思いながら日々すごしています。
さて、今日のおすすめは「新サンマ刺身又は塩焼き」。
お店に入り始めたころは断然刺身で食べたいと思ったものですが、
だんだんあのさんまの焼ける時の香ばしい香りがなんとも魅惑的に思えてきました。
脂がピチピチはじける音もなんともいえません。
ま、これは焼き場に近いところにいられる私の特権ですが。
間違いなくおいしいですよ。ぜひお試しください。
ちなみに、さんまの塩焼きは一番「魚好き」かどうかわかる料理です。
好きな方が食べた後のお皿の綺麗なこと!
絵に描いたような「魚の骨」状態で皿が帰ってくるときのよろこびったらありません。
・・・魚の食べ方が苦手ですか?
ぜひ当店で、さんまの塩焼きを何度も食べて練習してくださいね(笑)

*

コメント

タイトルとURLをコピーしました