【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 4/ 1 第66号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉) 850円
ヤリイカ刺身(富山)750円
生たこ刺身    700円
那須どりのグリルサラダ
         650円
鯛のかぶと煮   600円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
新じゃが煮っころがし
         450円
ボタンエビの味噌汁300円
矢祭産いちごのアイス
         200円
岩城島レモンでスカッシュ
         400円
矢祭産ゆず茶   400円
矢祭産ゆずソーダ 450円
今日はエイプリルフール。
何か楽しいウソはつきましたか??
さて、実は昨日実家の祖母の米寿のお祝いの会をしました。
今回の帰省の目的の一つです。
久々に父方の兄弟やいとこと会って楽しいひと時を過ごしました。
会場になった「フローラ」は、実は本社が福島県の南相馬市にあるそうです。
福島県浜通りに数店舗のほか、宮城県県南地区にも展開している結婚式場(今は葬儀場も)があり、なぜか間をすっ飛ばして飛騨に数店舗展開しています。
震災で、立入できない区域に3つの店舗があり、多くの従業員が避難を余儀なくされたそう。
そういう従業員の皆さんが今、飛騨のこのフローラで働いているのだそうです。
本当に不思議な御縁を感じます。
叔父の一人が、私が矢祭に暮らしていると紹介してくれたので、従業員の方と少しお話ができました。
その方は原町からいらっしゃったそう。言葉の端々に浜のなまりがあって、何とも不思議な感じでした。
うまく言葉にして伝えられなかったけれど、頑張っていただきたいなあと思います。
さて、今日のおすすめは「鯛のかぶと煮」です。
魚好きの、ことかぶととか食べにくいけれどおいしい部分が好きな皆さん、お待たせしました。
コックリした煮汁に絡めて煮上げるかぶと煮は、ご注文いただいてから一気に仕上げます。
そのため煮汁は濃厚ですが、食べると淡白な鯛のうまみもちゃんと楽しめます。
ひっくり返したり、ほじくり返したりしながら、さまざまな部位のおいしさをお楽しみください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました