【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(8/31版)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
スルメイカ刺身(青森)700円
タコのバジルオイル焼き
          580円
新サンマ刺身又は塩焼
      (北海道)550円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
イカゲソの塩焼マヨ風味
          450円
しおから      330円
米茄子の煮びたし  280円
沖縄産生もずく三杯酢かけ
          280円
今日は「野菜の日」だそうです。
8月31日で「831(やさい)」ということで。
皆さん、野菜食べてますか?
矢祭は専業・兼業農家の方がたくさんいらっしゃることもあり、採れたて野菜が比較的手に入りやすい環境にあると思います。
ただ、自分自身調理方法にバリエーションがあるかというとなかなか・・・(汗)
旬の野菜、特に夏から今頃に旬を迎える野菜たちは、実るときは一気に実リ、
いただけるときは大量にいただけるということもあるので(苦笑)、いろいろ試作しています。
今は先日ご紹介した「まったり~村」さんの茄子を如何においしく食べるか思考中。
魚は皮と身の間にある脂がなんともいえない旨みがあるのですが、実は野菜もそう。
ただいま様々アレンジして、お通しにお出ししています。
何気に、おすすめの一品です。
さて、お通し以外で本日のおすすめは「米茄子煮びたし」。
今シーズン最後の登場になると思います。夏の人気メニューです。
もうひとつは久々登場「タコのバジルオイル焼き」。
育てていたバジルがワサワサと葉を茂らせてきたのをつんできて、バジルオイルを作りました。
今回育てたのが、ホーリーバジルというエスニック料理に使われる種類だそうで、香りも特徴的。
さわやかです。たっぷりのオリーブオイルでタコとあわせます。
バゲットも添えますので、オイルをたっぷりしみこませてお召し上がりくださいね。
※9/3-5臨時休業いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました