【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(8/29版)より

**本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
スルメイカ刺身(青森)700円
新サンマ刺身又は塩焼
(北海道)550円
那須どり手羽先の甘辛揚げ
480円
イカゲソの塩焼マヨ風味
450円
しおから      330円
えだまめ(山形)   300円
沖縄産生もずく三杯酢かけ
280円
バニラアイスクリーム320円
巨峰アイスクリーム 320円
今日はまずお知らせから。
9/3(金)~9/5(日)は家事都合のため臨時休業いたします。
私(さかな家女将)の親戚の結婚式のためです。
前後1日は移動にどうしても費やされてしまうため、休ませていただく期間が長くなってしまいます。
どうぞよろしくお願いいたします。
今日は日中、2つのイベントに出かけてきました。
ひとつは地元押田製材所さんの「大感謝祭」です。
いろいろ勉強になったひと時でした。
ちなみに、10/2(土)押田製材所展示会の軽食コーナーを今年も当店で担当することになりました。
10/2ぜひいらしてくださいね。
もうひとつは、某テレビ局主催の「地球を救っちゃう」募金。
こちらも例年わずかながらご協力させていただいております。
どちらのイベントでも大勢のスタッフさんが汗をかきかきがんばっていらっしゃいました。
さて、前置きが長くなりました(笑)が、本日のおすすめは「お通し」。
お友達の里美の農家「まったり~村」産のナス田楽です。
炭素循環農法(無施肥栽培)という農法で作られたナスは味が濃いです。
今回は素揚げしたものにさかな家店主特製田楽味噌をかけてお出しします。
・・・お通しでいいのか?という感じです(笑い)

*********************************

おまけ。
まったり~村さんからはなすと一緒にオクラもいただきました。
「素揚げに塩がおいしい」ということをチラッとおっしゃったときから、それが気になって気になって・・・
お店の最中にサササッと試食用に揚げてみました。
(真ん中は黒色のオクラです)
思えば、あったかいオクラって食べたことなかったかも。
ざくっとしてトロッとして甘くておいしかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました