【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(11/28 248号 2647号)より

 ** 本日のおすすめ **
サンマつみれ小鍋     1,050円
さわら刺身(舞鶴)      700円
スルメイカ刺身(青森)    600円
あんきも          600円
合鴨塩蒸し         570円
本シシャモ焼(北海道)  3本550円
            +1本200円
ブリ大根          400円
アンコウとも和え      450円
カキグラタン        450円
自家製しおから       350円
矢祭産ホウレンソウおひたし 250円
キャラメルリンゴのぷちぱふぇ350円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円
自家製柚子茶(ソフトドリンク)350円

久しぶりの「お勉強」です(笑)

久しぶりの「お勉強」です(笑)

昨日から「おもてなし講習」というのに参加しています。
と言っても、お辞儀の仕方とか言葉づかいとかそういうのではなく、
「地域の魅力を再確認しいかに皆さんに紹介していくか」というような内容。
ほかの参加者は観光協会の方だったり商工会議所の方だったりで、うちのような位置飲食店は珍しいようですが、
これがまたとっても勉強になっています。
矢祭(を含めた地域)の魅力ってなんだろう?どうやって楽しんでもらえるだろう?っていうことを、ずっと考えてきてたこともあり、
とっても刺激的な時間になっています。どんな形でお店に還元できるか、ドキドキもわくわくも一緒にやってきています。お楽しみに。
さて、今日のおすすめは「ブリ大根」。
毎年のことながら、ブリ大根のメインは「ブリ」ではなく「大根」。
ブリはカブトとカマの部分をぶつ切りにしています。
そこから出たブリのうまみを大根が全部吸収して、得も言われぬ美味しさに変身します。
日本酒?それとも、焼酎?いややっぱりおいしいご飯でしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました