【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(11/05 第231号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身 (気仙沼)850円
キムチ豆腐鍋    780円
いくら土佐醤油漬
       (三陸)600円
那須どり塩麹焼   550円
のどぐろ(ちょい大)唐揚
       (銚子)550円
牛すじ八丁味噌煮込み520円
秋さば塩焼(三陸)  500円
こんにゃくビビンパ
     (旧蒟蒻丼)500円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
特製おでん五点盛り 420円
(大根・卵・ちくわ・蒟蒻・ちくわぶ)
こんにゃくナムル
    (旧 具だけ)400円
米茄子鶏味噌かけ  300円
昔ながらのプリン  250円
梅シロップソーダ  320円
スパイシージンジャーエール
          300円
 ☆本日全席禁煙Day☆
日に日に秋が深まってるように感じる矢祭町です。
町内の高野谷地区に住む友人によると、昨日薄氷が張ったとか。
お店のある東舘区と比べると、山の上の地区ではありますが随分冷え込んだんだなあと思いながら話を聞きました。
駆け足で秋を通り過ぎ、冬になっていくのでしょうね。
さて、今日のおすすめは「牛すじ八丁味噌煮込み」と「特製おでん」。
この二つの共通点は「ちくわぶを使ったメニュー」ということ。
面白いもので、ちくわぶを使い始めてからお客さんのちくわぶへのスタンス(笑)を伺うことが増えました。
ちくわぶ好きなさかな家店主を見ていると「関東以北の人はみんなちくわぶが好き」と思い込んでいた私。
実際は、ちくわぶloveの人もいれば「実は苦手で」「(料理の際)どのタイミングで入れたらいいのかわからない」という人もいらっしゃって面白いです。
2つの料理、それぞれ違った味わいのちくわぶをお試しいただけますよ(しかしちくわぶは主役ではないのですが・・・笑)
実は今日、「ふくしま手ぬぐい」がご縁で当店を知ってくださった方が、ご来店されます。
twitterやfacebookなどがきっかけで足をお運びくださる方が少しずつですが増えてきました。
当店はもちろん、矢祭町にも興味を持ってきてくださるのでうれしい限り。
気合と緊張が入り混じった今です。さて、どうなりますか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました