【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(11/26 247号 2643号)より

 ** 本日のおすすめ **
さわら刺身(舞鶴)      700円
スルメイカ刺身(青森)    600円
あんきも          600円
合鴨塩蒸し         570円
本シシャモ焼(北海道)  3本550円
            +1本200円
アンコウとも和え      450円
カキグラタン柚子釜     450円
自家製しおから       350円
さかな家のポテサラ     300円
キャラメルリンゴのぷちぱふぇ350円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円
自家製柚子茶(ソフトドリンク)350円

独身時代働いていた時に大変お世話になった方から、手作りのクリスマスケーキが届きました!

独身時代働いていた時に大変お世話になった方から、手作りのクリスマスケーキが届きました!

今日は日中小学校の「教育相談」に行ってきました。
担任の先生と保護者の二者面談。
いろいろたくさんの「ごめんなさい」を用意していきましたが、
親の知らない良いところをたくさん教えていただき、ちょっとホッとして帰ってきました。
学年が上がるごとに、親の知らない部分がよく知ってる部分よりも少しずつ広がっていることがうれしくもあり、寂しくもあり…
そうやって大人になっていくのでしょうね。
さて、今日のおすすめはアンコウとも和え。
アンキモを裏ごして酢味噌と合えたものをアンコウの身、皮などにかけたもの。
これ、お好きな方は「丼で食べたい!」とおっしゃるほどです(笑)
身・皮などの食感や味わいの違いを楽しみつつ、アンキモ酢味噌と絡ませて食べる時の美味しさと言ったらありません。
一緒に添える海草は、お口直しという意味合いもありつつ、器に残った味噌をきれいに絡ませて食べると(笑)
また違った味わいを楽しめます。
焼酎やぬる燗にもピッタリです。
もちろん白いご飯のお供にも最適です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました