【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(8/26 第183号)より

 **本日のおすすめ**
さんま刺身又は塩焼(宮古)
         650円
生さば塩焼(銚子) 630円
牛すじ煮込み四川風520円
めひかり南蛮漬  500円
那須どり手羽先の甘辛揚
       三本480円
米茄子鶏味噌かけ 480円
自家製黒造り   450円
自家製しおから  300円
梅シロップソーダ 350円
プラムソーダ   350円
1時間ほど前、「ゴジてれChu!」でふくしま手ぬぐいを紹介していただきました。
いやはや、家族全員でテレビの前に座り(椅子だけど)画面に集中したのは久しぶりかも(笑)
ほんの少し登場するだけかと思いきや、結構取り上げていただき嬉しい限り。
前半は福島の染屋さんで手ぬぐいの注染(ちゅうせん)が出来上がるまでが紹介されました。
残念ながら当店の手ぬぐいはあちらで染めていただいたものではありませんが、同じく「注染」にて作られています。
「ああ、ああやってこの手ぬぐいも作られているんだなあ」としみじみしながら放送に見入りました。
取材スタッフの皆さん、ありがとうございました。
そうそう、取材当日カメラの前に立つのを照れて嫌がっていた娘も放送に登場。
あんなに照れていたのに、今日学校で先生や友達に「テレビに出るんだ~」と自慢してきたそう(笑)
娘にとってもいい思い出になりました。
・・・さて、危うく「テレビの感想」だけでこのメールを終わらすところでした(苦笑)
本日のおすすめは「牛すじ煮込み四川風」です。
これまで「牛すじをさっぱり」と召し上がっていただくお料理をお出ししていました。
が、今日さかな家店主がおもむろに「牛すじをガッツリ食べてもらえる料理を作る!」と材料をそろえ仕込みました。
なんといってもまず香りがすばらしい!
紹興酒・桂皮・八角などを使い香り豊かに仕上がりました。
四川風、といいながら舌がしびれるほどの辛味ではありません。
汗を流しながら是非お召し上がり下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました