【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 10/22 第221号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身  (気仙沼)850円
さんまつみれと豆腐の鍋850円
生たこ刺身      750円
いくら土佐醤油漬(北海道)
           600円
那須どり塩麹焼    550円
牛すじ八丁味噌煮込み 520円
秋さば塩焼(三陸)   500円
のどぐろ唐揚(銚子)  480円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
米茄子鶏味噌かけ   300円
昔ながらのカスタードプリン
           250円
梅シロップソーダ   320円
スパイシージンジャーエール
           300円
 ☆本日全席禁煙Day☆
秋晴れの一日。でも、明日は雨なのだそう。
寒くなるのでしょうか。
昨日はお休みを頂戴いたしました。
町の消防団秋季検閲がありました…が、法事やお弁当のご注文で大忙しの日中。
おまけに、この火一番の楽しみである団員の皆さん・消防車の行進も、なんということか間に挟まれながら進んだ始末。
いろんな「知った顔」を見るのが楽しみだったのに・・・残念です。
さかな家店主も、行進に参加できずに少し残念そうでした。
さて、今日のおすすめは「米茄子鶏味噌かけ」。
もう米茄子もそろそろおしまいです。
こちら、切れ目を入れた米茄子を揚げて鶏味噌をかけるだけのシンプルな料理。
でも、茄子がとろけるようです。
皮をむかずに半割りにした米茄子。油で揚げるとは言っても、油に直接触れる部分が少ないせいかあまり油っこくありません。
トロッとしてコクがあって、鶏味噌との相性も抜群です。
名残の茄子をぜひお試しくださいね。
プリン、残りわずか。おとといなんと初めての「プリンのテイクアウト」で一気に10個ご注文いただきました。
また、プリンが作れると思うとうれしいです(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました