【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(8/30 第187号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼)850円
さんま刺身又は塩焼
      (宮古)650円
生さば塩焼(銚子) 630円
いくら土佐しょうゆ漬け
         500円
あさりの冷たい茶碗蒸し
         480円
米茄子の鶏味噌かけ480円
自家製黒造り   450円
自家製しおから  300円
沖縄もずく酢   230円
梅シロップソーダ 350円
プラムソーダ   350円
台風が本州にまっすぐ向かってきています。
再接近は9/2頃とか。
うーん困ったなあ。その日、娘の合唱コンクールの県大会があるので、福島市に出かけるのです。
既に海辺では波が高くなったりしているようですね。
皆さん、台風への備えは万全ですか??
さて、今日福島民報に写真付で紹介していただきましたが、来月からスタートする「民報サロン」に随想を寄せることとなりました。
新聞をご覧になった思いもかけない方から励ましのお電話をいただいたりして、まだ全く書いていないのに「いやあ、良かった」と満足しています(笑)
全部で6回。温かい目で見守ってくださいね。
本日のおすすめは「あさりの冷たい茶碗蒸し」です。
アサリで出汁をとり、それで茶碗蒸しの卵液を作って蒸しあげ冷やしたものです。
これ、実は先日からコース料理にお出ししているものですが、なかなか好評です。
上に具をトッピングするのですが、一緒に食べる具によって味の印象が変わるのが面白いです。
私はこれを試食してはじめて「アサリの旨みとわさびって合うなあ」と感じました。
皆さんそれぞれにお気に入りの味があると思いますよ。是非お試し下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました