【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(8/29 第186号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(九州) 850円
スルメイカ刺身  700円
さんま刺身又は塩焼
      (宮古)650円
生さば塩焼(銚子) 630円
牛すじ煮込み四川風520円
いくら土佐しょうゆ漬け
         500円
米茄子の鶏味噌かけ480円
自家製黒造り   450円
自家製しおから  300円
梅シロップソーダ 350円
プラムソーダ   350円
 ☆本日全席禁煙Day☆
朝晩はめっきり涼しくなりましたね。
皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?
さて、今日は嬉しいニュースが入ってきました。
『福島・小名浜港、カツオ18トン初水揚げ』だそうです。
気仙沼沖で取れたカツオです。
漁業は水揚げ地が産地表示されるため、これまでは県外の港で水揚げしていたそう。
「いわき・小名浜」のカツオが食べられる日も近いかな?
いろいろ心配もあるけれど、みんな少しずつ前に進もうとしています。
さて、今日のおすすめは「いくら土佐醤油漬け」。
もういくらが出始めています。もちろん当店でほぐして土佐醤油に漬け込みました。
これが出始めると注文が増えるのは、「いくら丼」と「わさび巻き」。
いくら丼は完全裏メニューですが、ご注文をいただいたときはお出しするようにしています。
こっそりご注文下さい(笑)ちなみに、お値段は「いくら」+「ライス」です。
わさび巻きはいくらを添えて。わさびの辛味が和らいで「ちょっぴり刺激的ないくらの軍艦」としてお楽しみいただけるよう。
こちらも是非お試しあれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました