【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(7/14 第150号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼)840円
白ツブ貝刺身(茨城)750円
スルメイカ刺身(北海道)
         700円
新さんま刺身又は塩焼
     (北海道)600円
薬味たっぷりアジたたき
      (長崎)580円
ツブ貝うま煮   500円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
米茄子煮びたし  380円
自家製しおから  300円
谷中生姜 お味噌と一緒に
         300円
いちじくワイン煮 450円
矢祭産イチゴのアイス
         320円
レモンスカッシュ 400円
手作りジンジャーエール
         250円
ごろごろ雷が鳴っています。
少し前にびっくりするくらい土砂降りが降って警報も発令されましたが、
今雨はそんなでもなく、涼しい風が吹いています。
さて、昨日は久々に東京の調理道具街合羽橋に出かけてきました。
なじみのお店では、顔を見るなり「地震大丈夫だったの?心配してたんだよ」と声をかけてもらいました。
こんなところにも心配してくれた人がいたんだなあ、ありがたいなあと思いながらの買い物になりました。
お店の方によると、3月の地震ではやっぱり合羽橋もゆれたそう。
「天井高く詰まれた商品は落ちなかったんだけど、店が少し沈んじゃったみたいで、店先のワゴンが動かせない」と笑って話していました。
笑って話せることでもないような気もしますが、「でも命あってのものだからさ」と。
本当に、そのとおりです。
さて、今日のおすすめは今期初登場の「さんま」。
いよいよ登場のさんま。秋の一番脂ののっている頃と比べるとあっさりした味わいです。
塩焼、刺身はお好みで。
さんまが出始めると夏も本番だなあと言う感じがします。
夏季限定「さんまの棒寿司」はもう少し先。こちらはしばらくお待ちくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました