【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(7/12 第149号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
スルメイカ刺身(北海道)
          700円
那須どり塩麹漬の
    グリルサラダ620円
薬味たっぷりアジたたき
       (長崎)580円
ツブ貝うま煮    500円
アジ塩焼(長崎)  480円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
米茄子煮びたし   380円
自家製しおから   300円
谷中生姜 お味噌と一緒に
          300円
沖縄もずく酢    250円
地物きゅうりの一本漬180円
いちじくワイン煮  450円
矢祭産イチゴのアイス320円
レモンスカッシュ  400円
手作りジンジャーエール
          250円
今日はこの時間になっても暑さが抜けません。
いやあ暑い。皆さんのところはどうですか?
水分たくさん取りましょうね。
さて、今日は朝から大忙しでした。
それがお店以外のことで(笑)
会ってみたいと思っていた人に、今日は会える1日。
忙しいながらもなんだか楽しいです。
さて、今日のおすすめは「自家製しおから」。
昨日、試食させてもらったらおいしくてびっくり。
いや、もともとおいしいのですが(笑)
今回のはワタが濃いです。秋の頃の「熟しきった」ワタとはちょっと違うのですが
それでも濃厚。
冷酒とあわせたらおいしいだろうなあ。
もしくは温かいご飯!
昨日、しおからを試食したのが、実は晩酌のときだったのですが
塩辛があまりにおいしいので、温かいご飯を一口分だけ持ってきて乗っけて食べました。
是非お試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました