【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」 2019年 5/ 6(月)第4047号

      本日のおすすめ
☆やまつりの恵み盛り合わせ(税抜530円)572円
       単品各(税抜 350円) 378円
たけのこ煮物 うどきんぴら ほうれん草胡麻和え
自家製いさきのひらき(税抜1,500円)1,620円
初カツオ造り(銚子) (税抜 850円) 918円
銀だら煮つけ    (税抜 780円) 842円
ミニ帆立バター醤油焼(税抜 780円) 842円
さわら酒粕漬け   (税抜 580円) 626円
かつおハラスの醤油麹焼き(税抜520円)562円
自家製白菜キムチ  (税抜 500円) 540円
新玉ねぎの茶わん蒸し(税抜 450円) 486円
特製大根たまり漬け (税抜 350円) 378円
夢のような毎日も今日で終わり、明日からは現実が戻ってくる~っ!という方も多いでしょう。
皆さんの気持ちを表しているかのよう(苦笑)に、今日はひんやりしっとりした一日となりました。
昨日は行き来する車も多かったですが、今日はなんとなく静かなように思います。
皆さん、連休の疲れをご自宅で取るべく、昨日のうちに移動を終えたということでしょうか。
当店も、おかげさまで連日忙しく過ごせました。
ネットで当店の情報をチェックしていらっしゃったお客様も多く、ありがたい限り。
一方で、さすがの10連休のせいか普段の連休とは違う人の流れを感じることもあり、毎日がドキドキハラハラの連続でした。
どうにか乗り切ることができそうで今はホッとしています。
当店は通常通り水曜日の定休日までは営業いたしますよ。

いさきのひらき


さて、今日のおすすめは「自家製いさきのひらき」。
刺身でも食べられるほど鮮度がいいいさきを開きにしました。
これからがシーズンのいさき。脂がのる時期は少し先ですが、状態もよくおいしそうです。
塩加減もあまりしょっぱくならないように、でも余分な水分を出して旨味を凝縮できるように調節できるのが自家製の良いところ。
今日のは大きいので、数名でシェアして召し上がるのをおすすめします。お試しください。

☆おかみがまちの駅やまつりホームページでまとめている「やまつりの○月×日」です。
友人知人に声をかけ、送ってもらったその日一日の矢祭の様子を収めた写真をまとめています。
やまつりの、「令和元年5月1日すいようび、晴れたり雨が降ったり」→  machinoeki-yamatsuri.net/oneday/8505/

コメント

タイトルとURLをコピーしました