【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2019年11/17(日)第4185号

   本日のおすすめ
鉄火丼(汁物付)   1,100円
金目鯛造り     1,000円
大粒アサリ酒蒸し   980円
生バチまぐろ造り(気仙沼)980円
生バチまぐろブツ    750円
魚のフライ
(あじ又はヒラマサ)  680円
アンコウ供酢     630円
アジ刺身(愛媛)    630円
サワラ酒粕焼き密りんご添え
           580円
川エビ唐揚げ     520円
なめたカレイ煮つけ  500円
自家製揚げたて厚揚げ 500円
おかげさまで本日はご予約により既に満席です。ありがとうございます。
朝、娘を白河に送りがてら、某コメダ珈琲店でモーニング。
モーニングは東海地方ではごく普通のことですが、店主は驚いていました。
「パンを頼むと珈琲がついてくるの?」「いいえ、珈琲を頼むとトーストがついてくるんです」。
禅問答のようですが(笑)この感覚の違いが生まれ育った地域性の違いなんでしょうね。
ちなみに、コメダ珈琲店日曜のモーニングは大混雑でした。
みんな、たまには気分転換をしたいんでしょうね。

半透明のりんご、香りもいいんです。

さて、今日のおすすめは「さわら酒粕焼き密りんご添え」を。
南郷の酒粕と西京味噌を合わせて作った粕床で漬け込んださわらを焼きました。
ぷうんと香る酒粕は、ひねた匂いが出ないように保存しておいたので色が白くとても良い香りがします。
サワラを一口召し上がったら、甘酸っぱく煮て乾かした密りんごを一口。
粕の風味とりんごの甘酸っぱさが不思議と合いますよ。
こちらは大子町の岡田りんご園さんの紅玉を使いました。
この組み合わせ、ぜひ一度お試しください。
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
 常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。

 

(まちの駅やまつりホームページにリンクしています)
 クレジット決済はしばらく先になるそうです。現在は銀行振込又は郵便振替にて納税できます。