さんま棒寿司

やっと登場しました。「さんま棒寿司」です。
「さんま高騰」なんてニュースで何度も伝えられ(ある意味洗脳とも・・・苦笑)、「今年はお出しできるのかなあ」なんて思っていました。
例年は7月下旬ころからお出ししていたのですがやはり値段的に無理がありましたが、ようやく登場。
先ほど、この撮影のため(自分が食べたかったから?)さかな家店主が1つ作ってくれました。
味見をさせてもらうと・・やっぱりおいしいなあ~♪

ただ、やはり季節は少しずつ変わってきています。
通常この棒寿司には、まだ脂の乗っていない若いさんまを使用しています。
そのほうがさっぱりしていて、さんまの持つ本来のおいしさをお楽しみいただけると思うからなのですが、今年のものはすでにうっすら脂が乗っている!

・・・上の写真だとよくわかると思います。身と皮の間にうっすら脂の層がありますよね。
脂があるとおいしくないというわけでは、もちろんありません。
ただ、例年のものと比べると少し味が落ち着いているというか、大人の味というか(笑)、コクのあるおいしさに変わっています。
期間限定の味わいです。ぜひお試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました