7/25 今日から登場のお酒④ 醴泉(れいせん) 夏吟(特別吟醸)

DSC03568++醴泉 夏吟(岐阜県養老町 玉泉堂酒造)++
・精米歩合 50%(山田錦)
・冷で
男性的味わいとキレの良さを求めて醸しました。
軽やか、かつ涼しげな味わいで刺身から、天ぷら・フライなど(揚げ物)まで好く合う 味吟醸タイプです。
ぜひ酒の余韻もお楽しみください。

当店で「岐阜の酒」というと皆さん飛騨のお酒をイメージされますが、実は県内各地でおいしいお酒が醸されています(笑)
こちらの酒を醸す玉泉堂酒造さんもその一つ。全国的に有名な酒蔵です。
養老町は岐阜県西部の町。有名な「養老の滝」があります。
某全国チェーンの居酒屋さんの名前に似ています(苦笑)が、これはこの養老の滝の水が酒に変わるという昔話に由来するとかしないとか。
「醴泉(れいせん)」の由来は、奈良時代に元正天皇が養老の地を訪れ、滝の水が甘く健康に良いという中国の泉の名前を、この地の泉に『醴泉(れいせん)』と名付けて行ったことが、由来のようです。

こちらのお酒は、夏に向けて作られたさっぱり軽やかなお酒。
酒蔵コメントにもあるように、幅広いお料理と相性がいいお酒です。
ぜひお試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました