【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(4/23 第84号 2480号)より

 本日のおすすめ**
生うに長芋      950円
カツオ刺身(千葉)   850円
ヤガラ刺身(鹿児島)  750円
ヤリイカ刺身(久慈浜) 700円
薬味たっぷりアジたたき
        (長崎)650円
那須どり塩麹焼    580円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
こんにゃくナムル   450円
新じゃが煮っころがし 450円
きゅうり一本漬け   220円
いちごアイス     200円
岩城島のレモンスカッシュ
           420円
今日は穏やかな1日でした。
午後から家庭訪問があり、先生と娘のことで話をしました。
私たちの知らない学校での娘の顔を知ったり、家での様子に先生がびっくりされたり。
毎年のことながら、新鮮で楽しい(耳が痛い話もありますが・苦笑)ひと時でした。
さて、今日のおすすめは日本酒を。
竹林ふかまり岡山県の「竹林 ふかまり」初登場です。
「竹林(ちくりん)」というお酒自体には、いろいろとご縁がありずいぶん前から知っている銘柄。
さかな家店主の叔父は東京で蕎麦屋を営んでいますがこの酒から「竹林」という名をお店に付けたのだそう。
いつか当店でも扱いたいな、と思っていながらなかなか手が出ずにいましたが、3月に出かけたFOODEX JAPANで蔵の方とお話をし
その思いが高まって今回につながりました。
「竹林」は酒造好適米である「山田錦」を自社で栽培・精米したうえで醸されています。
米の誕生から酒造りまでを酒蔵で手掛けるというのは、かなり珍しいそうです。
こちらの「竹林ふかまり」は純米酒。
米のおいしさをダイレクトに感じられる、名前の通り「ふかまり」のあるお酒ですよ。
ぜひお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました