【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(9/2版)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
スルメイカ刺身(青森)700円
タコのバジルオイル炒め
          580円
ボタン海老   2匹 630円
薬味たっぷりアジたたき
    550円
新サンマ刺身又は塩焼
(北海道)550円
那須どり手羽先の甘辛揚げ
480円
イカゲソの塩焼マヨ風味
450円
しおから      330円
米茄子の煮びたし  280円
今日はいつもと同じく暑い1日でしたが、そよぐ風が幾分ひんやりしているように感じました。
テレビで「東京で熱帯夜がこんなに続いたのは明治○○年ぶりのこと」とか「こんなに暑いのは○○以来」などと、いくつかの番組でやっていました。
「そのくらい今年は暑いんだなあ」と思う一方で、「こんなに暑いのは今年が初めてではないんだ」という変な安心感のようなものも感じています。
ただ、雨が降らないのはつらいですね。畑の作物も、庭の木々もつらそうです。
一部では葉が黄色くなっていたり、実をつけながらも葉が枯れているものもありました。
さて、今日のおすすめは芋焼酎「甜(てん)」。
・・・とうとう、見つかっちゃいました(笑)
当店の定番芋焼酎として人気が高いこちらの焼酎。
かなりのクオリティの高さながら、あまり名が知られていないというところが当店でのウリだったのですが。
某有名グルメ雑誌「dan○yu」で紹介されちゃいました。
うれしいなと思う反面、「今後手に入れるのが難しくなったらどうしよう」と真剣に心配しています。
実は現在の「焼酎リスト」には載せておりませんが、大体いつでも店においてあります。
「甜」のファンの方、「甜って何?」と興味をもたれた方、ぜひお声掛けください。
もうひとつ。裏メニューで「韓国風茄子と魚介のスープ」もおすすめ。
こちらもおいしいですよ。ぜひお試しください。

明日9/3(金)より3日間9/5(日)まで、お休みをいただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。、

コメント

タイトルとURLをコピーしました