【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(10/23 第231号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼)850円
天然ぶり刺身
     (北海道)800円
スルメイカ刺身
     (北海道)700円
那須どり塩麹漬の
   グリルサラダ680円
サンマ刺身又は塩焼
      (宮古)650円
生さば塩焼 (福岡)570円
牛すじ塩煮    530円
米茄子鶏味噌かけ 480円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
自家製しおから  300円
梅シロップソーダ 350円
カボチャの
 キャラメルアイス300円
お日様は顔を出さないけれど、なんとも不思議に暖かな1日。
危うく一枚余分に着てくるところでした(苦笑)
昨日は、「え?週末だよね??」というような静かな店内でした。
その中で、私の書いた民報サロンを読んでくださっている方が。
たまたま白山スーパー林道(岐阜県と石川県を結ぶ、この時期紅葉の美しい道)を旅してこられたらしく、
「ああいう自然豊かなところの思い出が描かれているんだなあと思った」なんてもったいないご感想をいただきました。
ありがたいことです。
次回は今度の水曜日(10/26)・・のはず。
どうぞよろしくお願いいたします。
さて、今日のおすすめは「那須どり塩麹漬けのグリルサラダ」。
塩麹がこの前テレビで特集されていた、というお話を伺いました。
旨みが深まるだけでなく、町内環境まで整えてくれるという働き者の塩麹。
作ってしまえば、冷蔵庫に入れて保存しておけばいいので便利な発酵調味料です。
興味のある方、是非お尋ねくださいね。
おっと、塩麹の紹介で終わるところでした(笑)
グリルサラダに使う那須どりは、じっくりじっくり焼いています。
少々お時間がかかるのですが、その分旨みが凝縮しています。
たっぷりの野菜と一緒に召し上がってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました