【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(12/13 260号 2659号)より

 ** 本日のおすすめ **
12/13(金) 本日のおすすめ
さわら刺身(舞鶴)      700円
〆鯖(金華山)       670円
スルメイカ刺身(青森)    600円
あんきも          600円
サガハラ煮つけ(気仙沼)  550円
サバ味噌煮(銚子)      550円
イワシフライ(銚子)   2枚500円
カキグラタン柚子釜(小)   450円  
飛騨ねぎ焼き        450円
自家製キムチ        350円
さかな家のポテサラ     300円
きゅうり一本漬け      200円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円
自家製柚子茶(ソフトドリンク)350円
☆☆本日満席です☆☆
寒波襲来の模様。
矢祭は青空が広がっていましたが、キンキンに冷え込んでいます。
布団から起きだすのが辛い季節になってきました。
我が家にはコタツがないので、今年こそ入れたい!とひそかに思っております。
ファンヒーターやストーブ、エアコンとはまた違う安らぎがありますよね。(亀のようになる怖さもありますが…苦笑)
さて、今日のおすすめは「サガハラ煮つけ」。
サガの腹の煮付けです。
「サガって何?」とかつての私がきいた時、さかな家店主は「サガンボのこと」と答えましたが、そもそもサガンボがわからない(苦笑)。
これは「ムキサメ」のこと。
ムキサメのおなかを煮付けたものです。

これがサガハラ。ご注文を受けてから、一気に煮上げて完成させます。

これがサガハラ。ご注文を受けてから、一気に煮上げて完成させます。

小骨がなく柔らかく、臭みも少ないので昔から矢祭では食べられていたのだそう(某テレビ番組によると、海のない栃木県でも食べられているそうですね)。
ある世代以上の皆さんには懐かしく、それ以下の皆さんには新鮮な料理のようです。
ご飯のお供にも、お酒のおつまみにも。
熱燗か焼酎でしょうかね。
もう一つはカキグラタン柚子釜。
先日登場の時より少しお値段が控えめなのは、柚子の釜が小さいため。
ふわりと香り立つゆずの香りと、カキのミルキーな味わいをぜひお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました