【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(12/ 2 252号 2651号)より

 ** 本日のおすすめ  **
サンマつみれ鍋      1,050円
さわら刺身(舞鶴)      700円
スルメイカ刺身(青森)    600円
合鴨塩蒸し         570円
本シシャモ焼(北海道)  3本550円
            +1本200円
さわら西京焼        480円
飛騨ねぎ焼き        450円
アンコウとも和え      450円
カキグラタン        450円
自家製キムチ        350円
自家製しおから       350円
さかな家のポテサラ     300円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円
自家製柚子茶(ソフトドリンク)350円
  ☆本日全席禁煙Day☆

大量のネギと格闘中(埋ける場所を作っている)のさかな家店主と、われ関せずのちゃとら。

大量のネギと格闘中(埋ける場所を作っている)のさかな家店主と、われ関せずのちゃとら。

棚倉町のお弁当屋さんに強盗が入り、娘の小学校では集団下校に先生が付き添ってくださっていました。
年の瀬に入るといろいろ物々しいことが起きやすいなどとは言いますが、身近な地域でこういうことが起きるとドキッとします。
しかも、(広義で)同業者が被害に合われているので、対岸の火事とも思えず。十分注意したいところです。

さて、気持ちを切り替え今日のおすすめを。今日のおすすめは「飛騨ねぎ焼き」。
飛騨ねぎファンの皆さん、お待たせいたしました。
今シーズンの飛騨ねぎが到着しました。仕入れた分の半量(と言ってもものすごい量なのですが)を送ってもらい、
今日土に埋け(活け)ました。
包丁を一切いれずそのまま丸ごと焼く飛騨ねぎ焼。
真っ黒になるまで焼いてから切り分けてお出しします。
ねぎの一番外側の皮が美味しい「ねぎのおつゆ」を逃さず蒸し焼きにしてくれるので、甘くておいしいねぎ焼になります。
これは枝豆の要領で外側を口に入れず内側を吸い出すようにお召し上がりください。
当店の冬の名物料理の一つです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました