【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(10/25 224号 2620号)より

  ** 本日のおすすめ ** 
カツオ刺身(気仙沼)     850円
〆鯖(金華山)        650円
秋サバ塩焼(金華山)     650円
いくら土佐醤油漬(北海道)  600円
合鴨塩蒸し         570円
さんま刺身又は塩焼(宮古)  520円
自家製ももちゃあしゅう   500円
カツオハラス味噌漬   2枚350円
自家製しおから       350円
さかな家のポテサラ     300円
リンゴのシャーベット    250円
ジンジャーハイボール    480円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円
雨が降り始めたのがお昼頃、その後ずっと霧雨のような雨が降り続いている矢祭です。
台風、既にあちこちで大雨を降らせたりしているようですが、今のところは大した影響はなし。
これから、というところでしょうか。
明日の学習発表会は体育館で行われるので、屋根を打つ雨音で子供たちの発表が聞きづらいのは嫌だなあ、
来るなら早く来ちゃえばいいのにな、と思っていますが、こればかりはどうにもなりません。
後は、各地で大きな被害が出ないことを祈りながらの夜になりそうです。
さて、今日のおすすめは自家製ももちゃあしゅう。
豚肉のもも肉で作ったチャーシューです。
「…というけど、ホントは焼いてるんじゃなくて(焼き目は漬けるけど)煮豚です」というさかな家店主のコメントが入っています(笑)
もも肉なので、脂身が少なく割とみっちりしています。
ご飯の上に乗せてちゃあしゅう丼にしてもよし、ビールや焼酎に合わせるもよし。
お好きな召し上がり方でお楽しみくださいね。
今日は今のところ静かな予定の店内ですが、明日はすでに満席。今日のうちにぜひ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました