【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(10/24 223号 2619号)より

10/24(木) 本日のおすすめ 
カツオ刺身(気仙沼)     850円
〆鯖(金華山)        650円
秋サバ塩焼(金華山)     650円
いくら土佐醤油漬(北海道)  600円
合鴨塩蒸し         570円
さんま刺身又は塩焼(宮古)  520円
カツオハラス味噌漬   2枚350円
自家製しおから       350円
さかな家のポテサラ     300円
リンゴのシャーベット    250円
ジンジャーハイボール    480円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円
< 毎日配信中の「さかな家からのおすすめ>
とりあえず2つの台風の同時襲来は無くなったようですね。しかしまだまだ警戒が必要。先日甚大な被害を受けた伊豆大島では今回も大雨の予報が出ているようです。何事もないことを祈るばかりです。
昨日のお休みは第9回さかな家コンペを開きました。ご常連のゴルフ好きのお客様とスタートしてもう9回。実は好天より荒天での開催となることの多い当コンペなので、雨だの強風だのを心配していましたが、暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい日和でホッとしたような拍子抜けしたような(苦笑)さかな家店主も久々のゴルフを堪能したようです。
さて、今日のおすすめは、さかな家店主より「金華山の〆鯖」。ただの〆鯖ではなく「金華山の」がポイントです。脂がノリノリ(さかな家店主談)の金華鯖です。宮城県の金華山沖でとれるこの時期の鯖は脂がのっていて身が締まっていて、もういうことなしの素晴らしい鯖です。「金華鯖」というのは一つのブランドです。その鯖の酢で〆ることでうまみを凝縮して、余分な水分を抜き完成する〆鯖。
正直、あんまりグダグダ言いたくない。「まあ、食べてみたら」と言いたい一品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました