【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(10/26版)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
秋サバ塩焼(金華山) 650円
かきふらい(広島)  600円
するめいか刺身(青森)600円
たこかるぱっちょ  580円
那須どり手羽先の甘辛揚
       (3本) 480円
那須どり手羽の塩煮 430円
しおから      330円
きゅうりと菊花の二色押し
250円
ちいさな姫りんごデザート
300円
レモンスカッシュ  350円
ライムジンジャー  350円
ひんやり冷え込んだ1日。時々冷たい雨も落ちました。
北東北を旅する友人Hさんによると、角館近くで雪に降られたそう。
携帯で送られてきた画像には、「気温1℃」の表示が。
矢祭ではまだ紅葉らしい紅葉が始まっていないと思うのですが、冬の足音がひたりひたりと近づいてきているのを少しずつ感じています。
さて今日のおすすめは、もうすぐ終了「ちいさな姫リンゴデザート」です。
5年寝かせた自家製ドライフルーツのラム酒漬を姫りんごの中に入れてじっくり焼き上げました。
香りがよくて大変好評です。
自家製バニラアイスクリームを添えています。
甘さ控えめで、デザートにちょうどいいプチサイズのデザート。
女性のみならず男性からも大変好評です。なくなる前にぜひ御賞味くださいね。
もうひとつ。こっそり裏メニュー。
「那須どり手羽の塩煮」の「ぶっ掛け飯」。
塩煮の方が具材メインとするなら、このぶっ掛け飯のメインはなんといってもスープ。
那須どりをじっくり煮込んだスープはアッサリながら力強い味わい。
これをご飯にかけて、黒胡椒と万能ねぎをパラリ。〆に持って来いのおいしい一品。
このスープ、冷やすとプルップルのゼリー状になります。
つまりコラーゲンたっぷり。女性にもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました