【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(10/11 213号 2609号)より

  **本日のおすすめ** 
いくら丼(北海道)     1000円
カツオ刺身(気仙沼)     850円
さわら刺身(岩手)      800円
タコのバジルオイル炒め   650円
〆鯖(八戸)         650円
自家製ムシカレイ風干し(山形)630円
いくら土佐醤油漬(北海道)  600円
牛すじ八丁味噌煮込み    580円
秋サバ塩焼(八戸)      550円
さんま刺身又は塩焼(宮古)  520円
自家製しおから       350円
ジンジャーハイボール    480円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円

今日のサザエは1㎏で8個ありました。(これはすでに煮たものです。生だともう少し重いかな)

今日のサザエは1㎏で8個ありました。(これはすでに煮たものです。生だともう少し重いかな)

午前中は曇天だった気がするのですが、今はお日様の強い日差しが射しています。
東京では真夏日だったとか。
昨日、所用で中学校に出かけたのですが、子供たちはすでに冬服を着ていました。気温は夏なのに!
でも、日が沈むのは夏のころとは違いずいぶん早くなっています。
暑いんだけど、太陽がストンと落ちるのでなんとも変な感じがします。
暑かったり寒かったりで体調を崩していらっしゃる方も多いでしょうね。

さて、今日のおすすめは「サザエ刺身」です。島根県は松江からサザエが入りました。
1つだいたい150gくらいある、少し大きめサイズだそうです。
こりこりした食感と口の中に広がる磯の香りがたまりません。
火が通った時のむっちりした食感とはまた違うサザエの魅力です。
サザエはよく入りますが、刺身は新鮮なうちだけの特別な一品。ぜひお試しくださいね。
「自家製むしかれい風干し」も。
こちらふんわりした食感。焼き上がりにさっと醤油をひと塗り。
ふわっと香る醤油の香りが、さらにおいしさを引き立ててくれています。こちらもぜひ。

はからめ「月のカレンダー2014」現在ご予約受付中。
詳しくはこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました