【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」 2018年 6/ 3(日)第3823号

     **本日のおすすめ**
☆やまつりの恵み盛り合わせ(税抜700円)756円
ニンニクの芽醤油漬け トマトさっと煮
自家製刺身こんにゃく ふき煮物

ひらめ刺身     (税抜 920円) 994円
カツオ刺身(気仙沼) (税抜 850円) 918円
岩海苔サラダ    (税抜 750円) 810円
      (ハーフ)(税抜 450円) 486円
ひらめおぼろ昆布和え(税抜 680円) 734円
イワシ梅肉フライ  (税抜 650円) 702円
ミニ帆立バター醤油焼(税抜 650円) 702円
薬味たっぷりアジたたき(税抜620円) 670円
サザエ壺焼き    (税抜 420円) 454円
【恵】やまつりいちごの自家製アイス
          (税抜 250円) 270円
今朝5時から久慈川(福島県側)とその支流の鮎釣り解禁。
大勢の太公望たちがやってきて夏の訪れを体感されたそうです。
お客様の話によると、前日夜からここぞという場所に陣取りBBQをされていた人もいるとか…。
期待通りの釣果があったのでしょうか?
当店でも、ついに「やまつり鮎御膳」のご提供が解禁(解禁、なのか?笑)。
sakanaya-maruyasu.com/blog/menu/ayugozen/14874/
今日は二組のお客様にお出ししました。なかなかの手ごたえ。
先日の試食会で戴いたお声を活かし,少し改良したやまつり御膳、満足していただけたようでホッとしています。
仕込みの関係で要予約となっております。興味のある方はぜひ事前のご一報を。

ご飯と一緒になると「こんにゃくビビンパ」に。どちらもポイントは、「よく混ぜる、とにかく混ぜる」こと。


さて、というわけで今日のおすすめは「こんにゃくビビンバ/ナムル」を。
こんにゃく南蛮みそと生姜風味のしいたけ鶏そぼろがポイントのこちら。
もともと東白川郡内の商工会合同で考案した「おらが蒟蒻丼」がベースなのですが、それを少しずつアレンジして今の形になっています。
いらっしゃると必ず召し上がってくださる方がいらっしゃるほどの人気。
やまつり鮎御膳もこんにゃくビビンパのように少しずつ手を加えながら、育てていきたいなと思います。


そういえば数年前の昨日、こんにゃくビビンパがテレビで紹介されたのでした。
当店にとっても「こんにゃくビビンパ記念日」でしたね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました