【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(2/6 第26号)より

 **本日のおすすめ**
かつお刺身(御前崎)850円
生たこ刺身    700円
ゆで毛ガニ(相馬) 680円
スルメイカ刺身(久慈浜)
         600円
カキと飛騨ねぎの
   豆乳グラタン570円
飛騨ねぎたっぷりのピザ
         500円
手造りおでん   500円
カニクリームコロッケ
         500円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
飛騨ねぎ焼き   450円
しっとり大人の
  フルーツケーキ250円
レモンスカッシュ 350円
柚子茶      380円
今日は日立市のスケートリンクに出かけてきました。
子ども会の行事です。
娘は生まれて初めて、私は人生2度目、さかな家店主もわずかの経験しかなく、いやあ大変でした(笑)
一人で立つ、一歩前へ進む、数歩滑って進む・・・
赤ちゃんが初めて立ったときや歩いたとき、こんな風に嬉しくてこんな風に不安定で不安だったんだろうなあなんて思いました。
周りからの見た目はともかく、自分自身では「ずいぶん進歩した」と感じられた(苦笑)数時間でした。
今はなぜか足より腕や胸の方が筋肉痛です(不思議・笑)
さて、今日のおすすめは「手作りおでん」。
少しずつ中身が変わってきています。
ベーシックな材料のほか、牛すじ・たまご・たけのこ・きんちゃく・・
薄く味をつけた昆布出汁を継ぎ足しながら使っているので、おつゆの色が琥珀色に近くなってきました。
我が家は私も娘もこのおでんの大ファン。
まかないの度にリクエストしていたら、さかな家店主に「このおでんを一番食べているのはこの2人だ」と言われてしまいました。
ほんの少しごはんを入れて食べてもおいしいです。
あ、それと飛騨ねぎが届きました。
凍てつく土を掘り起こし、届いた飛騨ねぎ。
こちらもぜひお試しください。生地の関係でピザは残りわずかです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました