【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(10/10 212号 2608号)より

  **本日のおすすめ** 
いくら丼(北海道)     1000円
カツオ刺身(気仙沼)     850円
さわら刺身(岩手)      800円
タコのバジルオイル炒め   650円
〆鯖(八戸)         650円
自家製ムシカレイ風干し(山形)630円
いくら土佐醤油漬(北海道)  600円
タイ風海老カレー      550円
牛すじ八丁味噌煮込み    580円
秋サバ塩焼(八戸)      550円
さんま刺身又は塩焼(宮古)  520円
自家製しおから       350円
ジンジャーハイボール    480円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円

タイ風海老カレー。実はこの写真、本日の賄です(試食を兼ねて)。

タイ風海老カレー。実はこの写真、本日の賄です(試食を兼ねて)。

火・水曜日、娘は那須貸し少年自然の家で全校児童での宿泊学習でした。
そのため、火曜日のお客様は、お父さんお母さんたちのご来店が相次ぎました(笑)
たまの息抜き、ようこそいらっしゃいました。今度はぜひご家族で(笑)
昨日娘は、重い荷物もなんのその元気に帰ってきました。
「疲れたー」と言いながら、一回り大きくなったような感じがしました。
お昼を軽めにとったようで「おなかすいたー」と言いながらおにぎりを頬張っていました
(それにしても、今は少年自然の家と言っても、好きなものを食べられるみたいでびっくり。
ナポリタンやお蕎麦、カレーなどの中から娘が選んだのはうどんだったそう)。
さて、今日のおすすめは「タコのバジルオイル炒め」。
先日より使っているマダコをオリーブオイルとにんにく、バジルなどで作った自家製バジルオイル(ペースト)と一緒に炒めます。
歯ごたえがありうまみが強いマダコがバジルといい感じに絡んでいます。
これ、イタリアンっぽいのですが、やっぱり当店で作ると「和」の匂いが…(笑)
クラッカーを添えてお出ししますから乗っけて食べてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました