【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 9/19 195号 2591号)より

**本日のおすすめ**  
いくら丼          1000円
カツオ刺身(気仙沼)     850円
サンマの棒寿司(宮古)   700円
いくら土佐醤油漬け(北海道) 600円
牛すじ八丁味噌煮込み    580円
サンマの刺身又は塩焼(宮古) 520円
矢祭産野菜のてんぷら    500円
(アイコ・新生姜・ピーマン)
米茄子鶏味噌かけ    450円
カツオのハラス味噌漬  2枚350円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円

好きなお菓子を一つずつ(時には2つ)食べてもいい仕組み。

好きなお菓子を一つずつ(時には2つ)食べてもいい仕組み。

遅めのメール配信となりました。
本日は十五夜。矢祭町では「お月見泥棒」という風習があります。
子供たちが一軒一軒回りお月見のお供え物を盗むのです。
「盗む」というと何となく悪いイメージですが、お供え物がたくさんなくなると縁起がいいので、ありがたい「泥棒」さんたちです。
お店にもすでに多くの泥棒さんたちがやってきて、お菓子をとっていきました。
たくさんお菓子を集めて、明日からのおやつを蓄えてきなよーーー!!(笑)
さて、今日のおすすめは「揚げ出しもち」。
こちらでも何回かご紹介していますが、餅を揚げたところに大根おろし・おろし生姜など薬味を乗せ、
当店特製のおつゆをかけています。
揚げたお餅が香ばしい香りがして、おつゆや大根おろしと合います。
意外とおつまみとしてもおいしい一品。
どうしてこれかというと、なんとなく丸いお団子を積み上げたみたいな形になるから。
大人は「お月見泥棒」はしませんが(笑)、ぜひお月見酒にいらしてくださいね。
尚、本日は、というわけで、子供たちが町中を歩き回っています。車の運転、どうぞお気を付け下さい。

**おまけ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキングサイトで、気づけばレストラン・飲食店ジャンルで第4位(559サイト中)になってました。
こうして投票ボタンを設置すると、少しはランクが上がるのかしら?と思いつつ実験的にはっていますが、実はそんなに変化なし(苦笑)
それでもまあ、しばらく飽きるまでボタンを設置しようと思います。
もしよければ投票してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました