【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 9/ 2 182号 2578号)より

   **本日のおすすめ**
サンマの棒寿司(北海道)  900円
カツオ刺身(気仙沼)     850円
天然カンパチ刺身(舞鶴)   750円
スルメイカ刺身(北海道)   750円
サンマの刺身又は塩焼(北海道)700円
自家製しおから       350円
きゅうり一本漬け      200円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円
矢祭産イチゴアイス     200円

☆毎週月曜日は全席禁煙Day☆

☆毎週月曜日は全席禁煙Day☆

   ☆本日全席禁煙Day☆
なんだか昨日みたいな天気。
午後から雲が出てきて雨がぱらぱら。
雷も遠くでなっています。朝方は比較的涼しかったのですが、徐々にムシムシしてきました。
埼玉や千葉の方では突風などでけがをされた方もいらっしゃるそう。
また引き続き雨が降っている地域もあるとか。
遠く離れている地域でも、いろいろ心配になります。皆さんどうぞお気をつけて。
DSC03864さて、今日のおすすめは「自家製しおから」。
ワタがだんだん濃くなってきています。
夏のころはサラッとしたワタの味、これからのシーズンはどんどん濃厚でこってりした味わいになりますよ。
とはいえクドさがないのがいいところ。実にシンプルな作り方でそのままイカの持つ美味しさを合わせてあるからだと思います。
やっぱり合わせるなら日本酒かなぁ…と思うのですが、ご飯との相性も捨てがたい。
ご飯もお酒も進む一品です。
9/5(木)さかな家店主都合のためお休みをいただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました