【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(7/18 第154号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(長崎) 840円
スルメイカ刺身(北海道)
         700円
那須どり塩麹漬の
   グリルサラダ620円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
米茄子鶏味噌かけ 480円
自家製しおから  300円
谷中生姜 お味噌と一緒に
         300円
矢祭産イチゴのアイス
         320円
レモンスカッシュ 400円
梅シロップソーダ 300円
手作りジンジャーエール
         230円
 ☆本日全席禁煙Day☆
昨日は天王祭。
ここ数年にしては珍しく一日を通してお日様が照りつけるようなものすごく良いお天気でした。
お店は通常営業はお休みして、大勢のお祭り関係者の皆さんの食事などをご用意しました。
縁の下の力持ち役は例年のことなのですが、今年は急遽「プチ出店」を開きました。
いやあ、あわただしかった。何せ開店時間が午後3時近く(笑)
自家製シロップと小倉あんを用意したかき氷を初め、さかな家らしい出店となりました。
そして気づいたこと。「子どもたちは意外にもキュウリガ好き」(笑)
きゅうりの一本漬けを箸で指したものが意外にも好評でよく売れました。
今日は、一日ずっと泳ぎ続けた後のような、なんともけだるい空気をあちこちに感じます。
祭を支えた皆さん、お疲れ様でした。
また、天王祭に足をお運びくださった皆さん、ありがとうございました。
さて、今日のおすすめは実は昨日のかき氷のシロップとしても使った「梅シロップソーダ」です。
梅と氷砂糖、それに今回は隠し味に塩麹をほんの少し加えて作った自家製梅シロップ。
それをソーダで割ると甘酸っぱい梅のジュースです。
暑さで疲れた体もしゃきっとするようなさわやかな一杯。
実際、梅のクエン酸と塩麹でスポーツドリンク的な役割も果たせるんじゃないかと思っております。
是非お試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました