【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 8/ 8 167号 2563号)より

  **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼)     850円
本マグロ刺身(塩竈)     800円
スルメイカ刺身(北海道)   750円
生たこの塩たたき      700円
サザエ壺焼      1個 550円
米茄子煮びたし       350円
自家製しおから       350円
自家製白菜キムチ      250円
きゅうり一本漬け      200円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円
矢祭産イチゴアイス     200円

ひんやりさっぱりなら、「米茄子煮びたし」を、裏おすすめ(笑)です。

ひんやりさっぱりなら、「米茄子煮びたし」を、裏おすすめ(笑)です。

昨日は立秋。
秋に入ってから暑い毎日が続いています。
念願の夏らしい暑さではありますが、暑くなればなったで涼しかったあのころを懐かしく思うわけで(苦笑)わがままなものです。
昨日はお盆前最後のお休みということで、家族で出かけてきました。
今年の初めから娘の念願だった「映画が見たい。なんでもいいから映画が見たい」がどうにかかないました。
夕方からの回でしたが、娘は帰り道気分よく眠り、そのまま朝まで。
「夏休み」と言いながらとても忙しい毎日を送る娘にとってもいいお休みになったようです。
さて、今日のおすすめは、こう暑いとやっぱり「カツオの刺身」を。
今シーズンはこれまでもおいしいカツオが入っていたのですが、
なんとなく一味たらないなあ…と思っていたら、まさにこの「暑さ」。
夏のカツオは今日のような暑さの中で召し上がっていただくと、うまさもひとしおだと気づきました。
にんにく、ワサビ、しょうがはお好みで。
皮つき・皮なしももちろんお好みでご用意いたしますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました