【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 2/21 第36号 2432号)より

  **本日のおすすめ**
ひらめ刺身(銚子)   900円
カツオ刺身(鹿児島)  850円
ヤリイカ刺身(久慈浜) 760円
〆鯖(千葉)     680円
牛すじ八丁味噌煮込み 580円
那須どり塩麹焼    580円
活帆立刺身又は貝殻焼
       (北海道)520円
焼き〆鯖(千葉)    500円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
さかな家のポテサラ  450円
飛騨ねぎ焼      450円
ふきと竹の子の煮もの 400円
矢祭産ゆずパフェ   420円
☆本日18:00より営業いたします☆
つい先ほど、貸切営業のお客様がお帰りになり、現在片付けと通常営業の準備を進めています。
通常より30分遅れての開店ですが、なんだかドタバタしたまま開店時間を迎えそう。
さて、今日は日は暖かなれど冷たい風でキーンと冷えるような1日でした。
日差しだけを見ていたら、春うららな感じなのに外に出てびっくりという感じ。
ツンデレなお天気です(笑)
昨日のお休みは、さかな家店主は脳ドックへ。
脳…と言いながら、脳ばかりをチェックするのではないのだなと、今更ながら知った我が家。
「脳と前夜からの絶食はどういう関係があるんだ!?」などとグダグダ言ってしまいましたが、血液から何から一通りは調べるのですね。
脳に関しては後日、ということですが、それ以外の検査については大きな心配もなくとりあえずホッとしています。
体が資本!
今日のおすすめは「ふきと竹の子の煮もの」。
こちらはふきと竹の子をさっと煮てあります。
まずかつおだしで煮はじめ、その後「追いがつお」でさらに味わいを深めます。
ふきは青さを生かす煮方もありますが、今回のは醤油の色に染まる煮方。
竹の子との相性もばっちりです。
メインディッシュというよりは、「合間の一品」という感じでしょうが、ぜひお試しを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました