【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 8/ 6 166号 2562号)より

  **本日のおすすめ** 
カツオ刺身(気仙沼)     850円
本マグロ刺身(塩竈)     800円
スルメイカ刺身(北海道)   750円
生たこの塩たたき      700円
サザエ刺身又は壺焼  1個 550円
米茄子煮びたし       350円
自家製しおから       350円
自家製白菜キムチ      250円
きゅうり一本漬け      200円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円
矢祭産イチゴアイス     200円

大子町にて。久慈川の増水が心配です。

大子町にて。久慈川の増水が心配です。

8月6日。「広島の平和祈念日」です。
今朝、広島での慰霊祭の様子を最初からテレビで初めて見ました。
8時15分。黙祷の1分間、響く鐘の音と蝉の鳴き声がずっと続きました。
あの夏も、こうして蝉が鳴いていたのかなとふと思いました。
一方、矢祭は雨の一日。時折強くなりますが、雨が上がる瞬間もありなんだか変な天気。
昨日福島県中通り南部は大雨洪水警報が出たそうですが、そこまで降ったかなという印象(しかし久慈川は増水。みなさん、お気をつけて)。
郡山や車で20分ほどの棚倉町ではよく降ったようです。
さて、今日のおすすめは「生たこの塩たたき」。
生たこを火であぶって周りに焼き目を軽くつけたものに、塩と薬味の青ネギを添えます。
軽くレモンを絞ってお召し上がりください。
カルパッチョというよりはまさに「塩たたき」と言った、和の味わいをお楽しみいただけますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました