【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」より(7/4版+そしてその後。)

**本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
生たこ刺身     700円
スルメイカ刺身(銚子)680円
〆鯖(金華山)    650円
北海道産本シシャモ焼600円
穴子天婦羅(千葉)  580円
ミニ帆立バター醤油焼550円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
新じゃが煮っころがし420円
しおから      380円
特製米茄子煮びたし 320円
生沖縄もずくの三杯酢280円
日差しが嬉しい1日でした。
主婦としては、週末、特に日曜日が晴れるとありがたいです。
娘が持ち帰る小学校のもろもろが乾いてくれるだけで・・・(笑)
さて、今日は日中棚倉町まで出かけてきました。
毎年うかがっている「ウチョウラン展」を見に、です。
実は昨年このイベントの後ウチョウランの鉢を戴き、それがどうにか冬を越しました。
今ちょうど花を咲かせているところ。
だからでしょうか、これまで以上にいろいろなところに目が行き、新鮮な驚きがたくさんありました。
いくつかの鉢をお預かりし、今日から店内に飾っています。
我が家で花開いた鉢も、少し離れたところにディスプレイ予定(笑)
初夏の爽やかな花をお楽しみくださいね。
今日のおすすめは「〆鯖」、もちろん自家製です。
「宮城県」金華山沖の鯖を〆ました。
去年、この金華山沖の鯖で作った〆鯖が大人気で、何度も仕込みました。
そのせいか、「金華山=鯖の漁場」見たいなイメージが私の中にあります。
(ちなみに金華山沖は潮目に当たり、豊かな漁場で鯖に限らず良い魚が揚がります)
今年の金華山の鯖、是非お試しくださいね。
本日、空席わずか。お電話にて空席をご確認の上、ご来店ください。
050-3455-4000
0247-46-3802
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
メールに書いたとおり今日は本当に良いお天気で、娘の体操着入れバッグや上履き入れなどの乾きにくいものも一気に乾きました。
「いやあ、いい日曜日だなあ」なんて思いながらメールを送信したわけです。
・・・が、配信予約直後、夕立?スコール?と言うような大粒の雨がザーッと。
洗濯物のことなんてすっかり忘れて「いやあ、これで今晩は少し涼しいかなあ」なんて、日中の暑さでくたびれた様子の鉢植えを雨が当たるところに出してあげたりしたわけです。
「これで少し元気になるかな」なんて思いながら、空を見上げ。
次の瞬間、「・・・洗濯物!!」と慌てて車を走らせました(汗)
ずぶぬれではないものの、なんとなくシトーッとした洗濯物を室内に戻したのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました