【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」 2019年 6/ 18(火)第4077号

    本日のおすすめ
ひらめ造り(平潟)  (税抜 950円)1,026円
大粒アサリ酒蒸し(北海道)(税抜880円)950円
カツオ造り(銚子)  (税抜 850円) 918円
いわし造り(北海道) (税抜 700円) 756円
いわし塩焼(北海道) (税抜 700円) 756円
たこのバジルオイル炒め(税抜680円) 7345円
自家製揚げたて厚揚げ行者にんにく醤油
          (税抜 580円) 626円
特製丸茄子煮びたし (税抜 490円) 529円
アジの骨せんべい  (税抜 400円) 432円
とても静かだった昨日。

ご縁を取り持ってくれたお酒。
鮫川村からいらしたお客様方とゆっくりお話しすることができました。
ひょんなご縁で知り合って、その後PTAでご縁が広がり、今は「鮫川21」を通じて深まり、さらには酒米として使われる「農林21号」の生産農家さんのおひとりと店主が実は高校の同級生だとわかり…
ご縁はつながって広がって深まっていくものだと改めて感じた夜となりました。
いらっしゃる前の予習がばっちりだったので、ピンポイントで昨日の一押しを全部召し上がっていただきました(笑)
お楽しみいただけたようで何よりです。またぜひお越しください。
私たちも鮫川村に伺います!
煮出汁の旨みにとろろ昆布、糸がきからの旨みが加わるのです。美味しいです。

さて、今日のおすすめは昨日のお客様からも好評だった「丸茄子煮びたし」を。
当店の夏の大定番です。
丸茄子は一度揚げて旨味を閉じ込めコクを足した後、熱湯で油を抜いてから煮汁へ。
ひと手間かけるだけで油のくどさがなく丸茄子と出汁の旨味のハーモニーを楽しんでいただける一品へと変わります。
さらにとろろ昆布、薬味、鰹節とうまみと食感を重ねています。
夏野菜はシーズンになるとどんどん実をつけるためご家庭でも頻繁に食卓に上がるようで、「もう食い飽きた!」なんて言われてしまうことも多いのですが、こちらは特別。
技が光る(笑)逸品をぜひお試しください。
6/20(木)都合により臨時休業いたします。
21日以降のご予約・お問い合わせなどはお電話にて承ります。