【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」より(7/3版+祭だ!)

**本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
生たこ刺身     700円
スルメイカ刺身(銚子)680円
北海道産本シシャモ焼600円
ミニ帆立バター醤油焼550円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
新じゃが煮っころがし420円
しおから      380円
特製米茄子煮びたし 320円
生沖縄もずくの三杯酢280円
ミズのおひたし(鳴子)210円
配信が遅くなりました。
パソコン、調子の良いときと悪い時の差が大きくなってきたなあ・・・(汗)
でも、「調子」と打とうと「ちょうし」と打つと、自動変換で「銚子」となるあたりが、さかな家らしくてつい笑ってしまいます。
さて、今日のおすすめは昨日もご紹介した「ミズのおひたし」。
ミズというのは私達が買い求めてきた宮城県北部鳴子温泉近辺の呼び方で、矢祭では「ミズナ」と言うそうです。
でも、いわゆる水菜とはまたぜんぜん違い、見た目はフキのようにスーッと茎が伸びています。
癖のない味でしゃきしゃきしていますが、中は少しトローッとしているかな。
これ、本当におすすめです。
それ以外では、昨日のご注文でよく出た「鬼に金棒」。
おからと鴨肉のミンチで作っています。
ボリュームがありますが、くどさはないので人気。
この料理に限ったことではないのですが、お店にいらしたことのあるお客様が初めていらしたお客様に「これ、美味しいよ」って紹介されてる瞬間に客席に居合わせる時ほど嬉しいことはありません。
昨日この「鬼に金棒」はそんな感じで数組でご紹介戴いた料理です。
・・・まだ召し上がったことがない?それは食べておかないと(笑)
本日空席わずかです。ご来店前にはお電話くださいね。
050-3455-4000
0247-46-3802

++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日、実はメールに書こうと思ってつい忘れてしまったこと。
今日のご予約・ご来店のお客様のうち半分以上は7/18(日)催される地元の例祭、天王祭関係者。
明日も同じような別団体の方のご予約を戴いています。
矢祭町内東館区では各地区でお囃子や太鼓の練習もそろそろ始まる・・・のかな?
いつも祭の雰囲気をお店でしか味わったことがないので正確なことがわからないのですが、たぶん・・・そろそろ始まるはず。
独特の雰囲気が町中を包むことでしょう。
お近くの方、是非当日いらしてくださいね。

・・・あ、ちなみに、お祭当日は当店「貸切営業」のため、通常営業いたしません。
ご了承くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました