【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 6/29 第132号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉) 850円
スルメイカ刺身(北海道)
         700円
自家製真ほっけ開き
     (北海道)680円
那須どり塩麹漬の
   グリルサラダ650円
ミニホタテバター醤油焼
         650円
アンコウ唐揚(青森)650円
薬味たっぷりアジたたき
      (福岡)600円
牛すじの中華風辛い煮込み
         580円
イワシ刺身または塩焼
      (銚子)550円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
自家製しおから  300円
キュウリ一本漬け 200円
矢祭産いちごのアイス
         200円
矢祭産ゆずソーダ 450円
夏空広がる一日でした。
今日は午後からさかな家店主とともにお店の南側の塀の掃除をしました。
高圧洗浄機で水を当てると、水垢や泥が一気に洗い流せ真っ白なもともとの色の塀に。
こんなにきれいな塀だったのね・・と改めて思った始末。
勢いに乗ったさかな家店主は、その後駐車場や側溝の掃除まで。
きれいになったのはいいのですが、あちこちに跳ね返った泥などが着いて終わってからが大変でした。
これ、調理場を掃除するにもいいなあ・・・とは、さかな家店主の感想です。
今日のおすすめは「イワシ刺身または塩焼き」。
脂の乗ったイワシは鯛にも勝る、何てことを昔の人は言ったそうですが、今回入ったイワシは丸々と太っていかにも美味しそう。
刺身はもちろん、塩焼きが美味しいです。
香ばしく焼き上げたイワシは余分な水分と適度な脂が落ちて、美味しさが凝縮しています。
白いご飯とともに、または日本酒や本格焼酎のお供におすすめです。
牛すじの辛い煮込みもなかなか好評。
甘みと辛さの中に、じんわりしみ出す美味しさがたまりません。
こちらは、やっぱり白いご飯(私は直接かけて食べたい派・笑)か、ビールとの相性良し!の一品。こちらも是非。

コメント

タイトルとURLをコピーしました